今日は三つのお話をいたします。
一つ目。今日は朝防災朝会を放送で行いました。
こんな話をいたしました。
「今日は大きな地震から身を守ることについて話します。
地震は最初にかたかたっと小さな揺れから始まります。その後何秒かしてぐらぐらっと大きな揺れが起こります。その間の時間は地震がおきた場所との距離で差がありますが何秒かのわずかな時間であります。
地震だ と気付いた時,先生に言われなくても最初にとる行動は机の下にもぐることです。蛍光灯が落ちてきます。窓ガラスがわれて真横に飛んできます。体と頭を守る姿勢を取ります。放送で指示があるより早くです。
学校にいるときは,先生方が皆さんの命を守ります。地震がおさまるまではこわくても机の下でがんばります。そのあとは先生方の指示をきき,おさない はしらない しゃべらない もどらない を守り校庭に避難します。そのあとも 先生方の指示をよく聞いて行動します。
大きな地震は学校にいるときにおきるとは限りません。
放課後に公園で遊んでいる時かもしれません。
お家に一人で留守番をしている時かもしれません。
そんなときどうしたらよいか,お家でも考えてもらいたくて校長先生は学校だよりで保護者の皆様にお願いをしました。お家で話し合い,約束を決めておくと安心です。
市川市のすべての子どもたちが大きな地震にあっても正しく判断し行動でき自分の命を守れるように行動できるようになってほしいと願い,市川防災教育の日を定めました。
この後の先生方の話をよく聞いてください。」
お家でももしものときのことを考えて約束を決めておくようにお願いします。
二つ目。クリーン作戦のご参加ありがとうございます。
寒い中,窓掃除をしていただき本当にありがとうございました。 とてもきれいになりました。
三つ目。今日のお掃除でのこと。3年生の昇降口。きれいに靴がそろっています。気持ちいいです。新浜自慢の一つです。
校長 石原一幸