2018年10月18日木曜日

日々感動 日々進新 NO32





一年生の廊下には,紙粘土の造形作品が飾られています。芸術の秋の感じがいたします。
 昨日,4年生が大町少年自然の家の宿泊学習に出発しました。在籍155名が全員参加できたことがうれしいです。
 学校の業務を終え,大町少年自然の家についたのは,子どもたちがお風呂に入り始めた頃でした。
 下駄箱をみると,外履きがちゃんとそろっています。こうしたところに日頃の指導が生きてきます。星の観察は残念ながらできませんでしたが,お話を聞くことができました。プラネタリウムを見ているので,子どもたちは興味を持ち聞いていました。子どもたちの部屋をまわってみますと,2段のベットのベットメイキングは上手に行われていました。今日の振り返りのしおりのところに一日を振り返り心に残ったことを書いていました。
 全体に落ち着きがあり,けじめをつけ,めあてを意識して行動ができていました。大変立派です。
 食堂では,夜食が配られていました。窪田先生が各クラスの希望リスト(パンと飲み物の組み合わせ)にそって配付しました。
 夜食を食べている子どもたちに,「今日,楽しかったことはなんでしたか?」と尋ねたところ,いろいろな答えが返ってきました。ご紹介します。
1 プラネタリウム とてもきれいでした。
2 お風呂 みんなでおしゃべりしたりして楽しかった
3 アスレチック ターザン(空中をとぶ)やいかだ(池の上)が特に楽しかった
4 ベットにダイブ  けがをしなくてよかったです。
5 夜のご飯 エビフライとハンバーグがおいしかったです
6 キャンドルサービス ダンスがたのしかった。宇宙人がきた。
7 自然観察園 自分たちで回っていくから楽しかった。湧水が冷たかった
8 お部屋でゴロゴロ おしゃべししたりカードゲームしたり楽しい。
子どもたちは,自然を体験し,体を動かし,友達とのかかわりを大切にしていました。
今日も一日いい時間を過ごして帰ってくることでしょう。
 
 
                   校長 石原一幸