2018年10月13日土曜日

日々感動 日々進新 NO31

 クリーン作戦にご協力ありがとうございました。
































10月13日 土曜日に新浜小学校PTA主催のクリーン作戦(通学路清掃)が実施されました。
 保護者の方,子どもたち,地域の方々,本校の職員,おおよそ300名くらいの方が集まってくださいました。
 通学路がきれいになるように分担してゴミ拾いを行いました。
 私は普段まわれていないところに足を運び,ゴミ拾いを行いました。結構なごみを集めました。今回のクリーン作戦は,昨年は天候が悪く実施できなかった行事でした。いろいろなところで,親子でごみを拾っている姿がありました。子どもたち同士で声を掛け合いながら,ごみを拾っている姿もありました。いい姿にたくさん出会えました。
 この行事は,長年,新浜小PTAが大切にしている行事だと伺いました。
 子どもたちは,自分の周りの環境からいろいろな刺激を受けて考えや行動を変えて成長していきます。今回のクリーン作戦は,子どもたちにとって地域を愛する心の育成やポイ捨てをしないことや進んでごみを拾うことの大切さを学ぶ機会となったと思います。また,地域ぐるみの子育てを大切にする新浜の教育環境をありがたく思う次第です。
 

 ご協力いただきまして,誠に,ありがとうございました。

 
                   校長 石原一幸