2018年1月17日水曜日

日々感動 日々新進 No.1


子どもたちは学校生活の中で,様々な体験をします。

子どもの感じる小さな感動を大切にしたいと思います。その感動はその子にちょっと前に進む力を与えます。また新しいことに挑戦しようとする力を与えます。

私たちは,子どもたちにとってこうしたらいいだろうなと思うことに日々取り組んでいます。

そんな学校の日常を今回からブログに少しずつ保護者のみなさんに紹介していきます。

校長 石原一幸












 

 
この写真は,5年生と新浜幼稚園年長組の子です。校庭で新浜幼稚園の年長さんが自作の凧をあげています。幼稚園と本校は隣同士ですから移動も安全です。幼稚園の子が本校の昼休みの前に来て凧揚げをするのを,本校の5年生の子たちがお姉さんお兄さんになってみてあげています。

糸が絡まったのか,直してあげているようです。

こうした交流は,子どものやさしい心を育てます。

5年生も幼稚園の子もとてもいい顔で遊んでいます。