2018年1月18日木曜日

日々感動 日々進新 No2






















1月18日(木)に市川市教育委員会次長松下大海さんと同じく教育委員平田信江さんをお迎えし、6年生(1組と4組)と教育交流会が行われました。
交流会は,子どもたちが「自分がしたいベスト10」をもとにした話し合いにお二人にも入っていただく形で進みました。
まず,したいことを子どもたちはそれぞれ10こ,書き上げました。そしてしたい順に番号をふっていきました。書かれた内容には,その子らしさがしたいことにはよく表れているように思います。海外での仕事に興味を持っている子も結構いました。
そのあとに,グループごとに自分のしたいことを説明して,質問や感想をもらう話し合いになりました。話し合いの中で,お互いの違いを知ったり刺激を受けたりしていました。また,その子らしさがわかったり,相手を認めたりする場ともなりました。中には,かなり強く自分のしたいことをもっている子もいました。
こうして,自分のしたいことをテーマしながら話し合う中で,お互いのことをよく知ることができました。
松下次長と平田委員からは,「子どもたちは大変落ち着いています。また,相手の話をとてもよく聞いています。」とほめていただきました。
したいことの中にはその子の夢や将来にかかわることもありました。夢を持つこと,あこがれること,それにむかって生きることは,とても大切なことと思います。今日の交流会は子どもたちの将来にむかう力のようなものも感じました。
 
                               校長 石原一幸