2018年4月26日木曜日

日々感動 日々進新 NO18





















平成30年度の教育課程が動き出しました。

 豊かな体験活動,あふれる感動,みなぎる意欲を土台とし,新浜の教育課程を考えていきます。具体的な活動を通して教育活動を進めていく。学ぶ喜び,人とのかかわり,自らの成長を感じとることなどが,子どもの内に感動を生む。その感動は,子どもが次に向かっていく自信となり,意欲となる。このように考えています。

 

 本日,4年生が消防署の見学に行きました。

 「火事からくらしを守る」社会科の学習です。学年を2回に分けて見学しました。

 実際の車を目の前にして署員の方から説明を受けていました。はしご車やポンプ車などです。一生懸命聞きメモを取っています。また消防服を実際に着せてもらって体験しました。子どもたちは大変生き生きと学んでいました。

 

 こうした体験は効果的な学習につながっていきます。

 

 
                             校長 石原一幸