2019年4月12日金曜日

にいはまスマイルNo1


にいはまスマイル No


新浜小学校の児童、保護者のみなさん、進級、そして、ご入学おめでとうございます。

私はこの4月より着任いたしました校長の堀切 宏と申します。新たな転入職員と一緒に新体制で平成31年度をスタートします。どうぞよろしくお願いします。

今年も笑顔いっぱいの新浜小学校をめざし、「児童と教師」「児童同士」「教職員と保護者・地域の方々」との笑顔でつながる信頼関係を基盤とし「チーム新浜」の精神で教育活動を推進して参ります。今までと同様、保護者・地域の皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

さて、8日は始業式でした。

体育館に集まった子どもたちは、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしていました。担任発表にドキドキした様子の子どもたち。暖かな拍手で担任の先生を迎えてくれました。一期一会といいますが、この出会いを大切に仲良くしていきましょう。

 

9日は入学式。とても落ち着いた雰囲気の入学式でした。子どもたちはとてもよく話を聞いてくれました。私からの3つの話では、あいさつをすること、お話をきちんと聞くこと、交通安全に気を付けてほしいことを話しました。安全を第一に過ごしていきます。

また、式中の歓迎セレモニーでは、2年生のお友達が歓迎の呼びかけと1年間でできたことをステージで発表してくれました。教科書の音読、「あやとび」「交差とび」「二重とび」などの縄跳び、コマ回し、一輪車、演奏などを披露してくれました。立派な発表に新入生も喜んでいました。1年前の姿からは想像できない成長ぶりでした。

 

 11日は2年~6年生の授業参観と懇談会、12日は1年生の学級懇談会がありました。授業にはたくさんの保護者の方にお越しいただき、懇談会では担任から学級経営方針等の説明、PTA役員決めがありました。学級役員の皆様方には、学校に足を運ぶことも多くなると思いますが、お子様の様子を知る良い機会にもなりますので、ぜひお立ち寄りください。どうぞよろしくお願いいたします。



 新年度のブログは新しいタイトルで、「にいはまスマイル」としました。できるだけ子どもたちの様子がわかるような、また、わかりやすい内容を心がけていきますのでよろしくお願いいたします。

                               校長 堀切 宏