2018年6月19日火曜日

日々感動 日々進新 NO23

 











昨日の給食には枝豆がでました。3年生の児童が枝から外して袋に入れて給食室に届けてくれました。松永農園の松永さんが,朝,土からとった枝豆を4クラスに分けやすいように束ねて配達してくれました。
枝豆が写真のようになっているのを始めてみる子もいるかもしれません。袋やパックに入ってスーパーに売っているのを多く子どもは見ています。
       本校の栄養士の山口由紀子先生は,子どもたちに生の食材を提供して,食に対する興味関心を高めようとしてくれます。1年生はそら豆むき体験,2年生はとうもろこしの皮むき体験をしてきました。
子どもたちが豊かな人間性を育み生きる力をつけていくためには,何よりも食が重要です。学校では,食育全体計画にそって見通しを立てて指導したり,給食の教育効果をもとに指導をしたりしています。ご家庭でも食について話題にしていただくとともに,朝食をしっかり取ることをどうぞお願いいたします。

 

                             校長 石原一幸