2019年7月25日木曜日

にいはまスマイルNO21

7月25日(木)千葉県文化会館で、第61回千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。吹奏楽部の皆さんは、小学校の部B部門3組(18校がエントリー)に参加し、17番目の演奏でした。昨年度はC部門への参加でしたが、今年はB部門への挑戦です。演奏する曲目は「元禄」日本の伝統文化を感じさせる曲でした。それぞれの楽器の音がしっかりとれて、途中に和太鼓が入るなど、音の強弱もしっかりしていました。後半はクライマックスに向けて音が大きくなり、テンポもだんだん速くなりました。集中した約6分半の演奏を終えたとき、寺戸先生・子どもたちはとても満足そうな顔をしていました。
 演奏後、場外で記念写真を撮りました。みんなとびっきりの笑顔。とても素敵でした。その後の結果発表では、なんと「金賞」!!みんな大喜びでした。
 この結果は皆さんの努力はもちろんのこと、顧問の先生方、応援の先生方、保護者の方々、卒業生、全校の皆さんの応援など、数えきれないサポーターの方々の力を得て、かなったことと思います。吹奏楽部の皆さんにとっては、「やれば、できる」という自信になったことでしょう。これからもどんどん音楽を好きになって、できることを増やしていきましょう。
金賞おめでとう!