2018年2月1日木曜日

日々感動 日々進新 No4








異学年交流は小学校の大切な体験活動です。ふれあいからやさしい心が育ちますし,感謝の気持ちも育みます。

今週は月曜日と火曜日に,一年生と新浜幼稚園の年長児との交流がありました。あやとりやまつぼっくりけん玉を一年生が教える役になり,幼稚園児に親切に教えます。普段よりも一年生はみんなとてもお兄さんお姉さんになって,とても上手に教えていました。

一年生は,もうすぐ二年生。ちゃんと準備をしています。

もう一つ。

集会委員会の企画で,校内で「宝さがし」をなかよしペアで行いました。(集会委員会のみなさん ありがとう)ビニールカプセルに紙が入っていて,得点が書いてあります。校舎や校庭にあるカプセルを探します。1年と6年,2年と4年,3年と5年がペア学年です。得点はペア学級の合計で,上位3位が放送で後日紹介されます。

手をつなぎながら,一緒に探して楽しみました。上学年は下学年を思いやり行動します。とてもいい姿でした。やさしい子どもが育っています。

 

                             校長 石原一幸