2018年2月14日水曜日

日々感動 日々新進 No6















13日はPTA活動ひとかかえ活動がありました。厚生委員の保護者の方が朝から準備をしてくださいます。家庭から持てる量で古新聞,古雑誌等が集まってきます。代表委員の児童もいっしょにやります。自分から進んで仕事をします。6年生はお兄さんお姉さんですから,「重いのにありがとう」などと,相手をねぎらう子もいます。皆様からいただいた古新聞等は資源回収され,市川市より奨励金をいただき,小学校の収益となります。子どもたちの教育活動の充実にむけ,大変役にたちありがたいです。

 

14日はお昼休みに『ぴょんぴょん集会』が代表委員会の企画で行われました。

  1. 3分間に大縄を何回とんだかの新記録を目指す。
  2. 2回やる。自分たちで数える。回す人はだれでもよい。引っかかっても続けて数える。
  3. チームはクラスで1つ。1チームは10名以上。

こうした約束で参加申し込みをとり,本日ロング昼休みに行いました。

今日まで休み時間に練習をしてきましたから,参加する子どもはやる気満々です。

代表委員会のあいさつと運動会で使うピストルの合図で一回目がスタートしました。

続いて2回目のスタート。

縄を回すスピードがとても速いところがありました。計ってみたら30回を12秒で回しています。ここまで来るにはかなりの練習が必要です。また,最高記録が出たのか,終わった後に片手をあげた担任の周りに同じ格好をして集まる子どもたちの輪が生まれていました。歓声をあげて大喜び。

企画してくれた代表委員会の子たち,その子たちを支え指導してくれた先生方,この企画に向けて頑張ってきた子どもたち,その子たちを応援したり一緒にやったりしてかかわってくれた先生方。皆さんのおかげでいい集会ができました。長縄はどの学年も楽しめるからいいです。天気も良く風もなくお天気も味方をしてくれたぴょんぴょん集会でした。

 

                             校長 石原一幸