2018年2月16日金曜日

日々感動 日々進新 No7


 
 











15日木曜日は,保育園児や幼稚園児との交流会がありました。

 まずは,行徳保育園児と1年4組の子どもたちの交流会です。保育園児が椅子に座り,ペアになる1年生が通路に座って益戸先生の説明を聞きます。そして,1年生があやとりと紙コップを使って風車づくりを教えました。1年生はやさしいお兄さんお姉さんになって,丁寧に教えます。

 

 もう一つは,近隣の保育園児,幼稚園児と5年生の児童の交流会です。園児は199名集まりました。5年生児童と2人組が基本ですが数名は3人組で体育館から校内を案内しました。

 校長室にも入ってもらいました。写真を見て「死んじゃった人?」と聞く園児に「今までの校長先生たちだよ」と5年生が丁寧に説明をしています。5年生が「失礼しました」と言うと,園児も「失礼しました」とまねをします。

 1年生も5年生もやさしい子が育っています。

                             校長 石原一幸