2018年2月28日水曜日

日々感動 日々進新 No9








2月28日,今日は二つのお話をいたします。
一つはダンスクラブの発表会のお話。本日のお昼休みに体育館で発表会がありました。五つのダンスが用意されていて,最後は6年生による「自由の女神」でした。たくさんの子どもたち,先生方,保護者の方の何名かも集まってくれました。のりのりの雰囲気で盛り上がった中で発表会が進みました。ダンスクラブの子たちの動きもリズムよく,先週のクラブ練習のときより上手でした。
クラブ長の子は2月6日に話した時に,みんなに頑張ってと言っても反応がうすくて無事に発表会ができるか,心配をしていました。すばらしい発表会になってよかったですね。私もたくさん元気をもらいました。
  もう一つは,若手の先生方の勉強会のお話。若手の先生方は,学校全体の研修会のほかにフレッシュ研修として勉強をしています。今日は6年担任岩山先生が理科の授業を展開しました。講師は前校長の近藤先生です。てこのはたらきの授業でした。子どもたちはよく考え取り組んでいました。
フレッシュ研修は年間で様々な研修をしてきています。授業研究や実技研修など,勉強したいことを中心に取り組んできました。子どもたちに負けないように伸びようとする先生方は,新浜小学校のよいところの一つです。
                                     校長 石原一幸