2018年3月2日金曜日

日々感動 日々進新 No10







  6年生が千葉の郷土料理の一つ,祭り寿司に挑戦しました。
  太巻き祭り寿司ずしは,千葉の郷土料理を最も代表するものです。
本校の栄養士 山口先生が子どもたちとお手伝いいただくお母さんに説明をします。実際の海苔やまきすを使いながらていねいに話をします。子どもたちは真剣に説明を聞きます。子どもたちは2種類の作品作りに挑戦しました。一つは桃の花。チーズを芯にしてピンクの酢飯が花びらになります。もう一つはバラの花。うすやきたまごがきれいな花びらの輪郭になります。
子どもたちは家庭科室の8つのテーブルを使い祭り寿司をつくりました。元真間小学校の栄養士中根三知子先生や4クラス延べ人数22名のお母さんのサポートがあり,2時間の活動の中で,子どもたちは祭り寿司つくりを楽しむことができました。
子どもたちは分担してお世話になった先生方にメッセージカードとともに作った祭り寿司をプレゼントします。メッセージには感謝の気持ちが込められていて,こみあげてくるものがありました。もうすぐ卒業なんですね。
                             校長 石原一幸