2018年3月14日水曜日

日々感動 日々進新 No14



























 今日は二つのお話をいたします。

 新浜幼稚園の卒園式に行ってきました。

 「修了証書授与」と進行の言葉がありますと,一番初めの子が園長先生の前に行き,来賓に対して丁寧にお辞儀をしたあと,一段高い舞台(高さ10cm 縦横40cmくらい)にあがり,修了証書を受け取ります。

 そのあと振り向き,幼稚園でがんばったことを話します。舞台を降りまっすぐ歩いた先にはお家の人が待って,修了証書を渡した後自席に戻ります。

 こま名人になったこと,運動会のことや新浜ランド,音楽会,お友達と遊んだことなど,いろいろながんばったことを子どもたちから聞くことができました。

 にこにこ えがおで げんきよく

 いろいろなことに ちゃれんじ

 はきはきと へんじができる

 まっすぐのびる 新浜の子

 池谷園長から「にいはま」の子の話がありました。子どもたちはいろいろなことにチャレンジするなかで,努力することや人のためにがんばることなどをおぼえてきたのだろうなと思いました。

 式の最後は,卒園の歌。おしまいには「元気な一年生になります」という言葉がありました。子どもたちのやる気まんまんの横顔は,大変頼もしくありました。

 16日は、本校の卒業式。子どもの成長と門出を祝う会としたい。

 子どもの立派な姿が見られることをご期待ください。

 

もう一つの話。前日はクリーン作戦に多数ご参加いただきありがとうございます。

今日は6年生が5時間目に,学校の中のいろいろな場所の清掃活動を行いました。下駄箱 外階段 壁の汚れ落とし 体育倉庫 遊具置場 特別教室清掃ロッカーなどをきれいにしてくれました。後2日になりました。

 

                             校長 石原一幸