2018年3月23日金曜日

日々感動 日々進新 NO16
























本日で平成29年度の学校教育活動が終わりました。重ねてになりますが,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力のほどありがとうございました

 修了式では校長の話の後に,春休みの生活について生徒指導主任の直枝先生が,不審者に気を付けること(人通りの多い道 声をかけられたら近くの家やお店に逃げる)不審電話に気を付けること 自転車の乗り方に気を付けること(飛び出さない 広がらない 前を向いて運転する)の話をしてくれました。

 学区の中には信号のある交差点が38か所あります。大きな交通事故にあって命にかかわるけがを負っても決して不思議ではありません。普段からの注意が必要です。

 教室では最後の日をいろいろと過ごしていました。

 黒板のメッセージを前日に書いておき,話をした教室。1年間の思い出を映像で振り返っている教室。アルバムをつくっている教室。いろいろでした。

 かがやきの所見について先生から言葉をもらいにこにこしている子どもたち。低学年をまわったときに保護者の方へのコメントをかわりに読んであげて解説をしてあげますと,大変喜んでいました。

 今日,校長先生ありがとうのメッセージカードをいただきました。

「毎日 おはようございますといってくれてありがとうございます。学校まで行く道の途中にごみ拾いをしてくれてありがとうございました。校長先生は働き者ですごいです。」

 こんなメッセージをもらいました。子どもってよく見ているなあと思うとともに,とてもうれしかったです。

 

 

                             校長 石原一幸