2018年3月5日月曜日

日々感動 日々進新 No11

























3月3日土曜日には,本校の体育館で南行徳地区社会福祉協議会の主催で『春を呼ぶ福祉コンサート』が行われました。民生委員児童委員の堀江弘孝さんの司会で始まりました。

1 行徳太鼓連 軽快なリズムでいろいろな太鼓の音を楽しみました。

2 はまかぜ合唱団 当日は33名の方が来てくださいました。5曲披露してくださいました。15年ほどの歴史のある合唱団で,月に数回練習をされているそうです。元気な歌声でみなさん健康そうで何よりです。

3 かるがも学級 会津藩の什の掟をもとにしてかるがもの什の掟を披露しました。さらに「やってみよう」の曲にのってパワー全開。会場をおおいに盛り上げました。

4 新浜小PTA合唱同好会エヌボイス 当日は13名のみなさんが参加してくださいました。前PTA会長の杉谷さんが指揮をしていました。少数ですが一人一人の歌声が重なりきれいなハーモニーで4曲を披露しました。

5 新浜小学校吹奏楽部 ラストは本校の吹奏楽部です。5曲目は新浜小吹奏楽部の先輩(現第七中学校吹奏楽部)18名の方と一緒にライオンキングを演奏しました。アンコール曲は,YMCAを演奏しました。6年生が前に並んで曲に合わせた手の動きを教えて,一緒に踊りました。

 

この会は社会福祉協議会が主催になってからは11回ですが,その前に3回,新浜小学校と堀江さんとで福祉コンサートを開いてきています。

会の始まりに,市川市教育委員会教育長田中先生が,「音楽はコミュニケーションツールであると思います。一体感のある中で互いにねぎらい,音楽を楽しむことができる。」というような話をされていました。

本当にそうだなあと思います。車いすの方の笑顔を見て,私は元気づけられました。

一人一人の方の心に春をとどけるような,心温まる会となりました。

 

                             校長 石原一幸