2018年3月22日木曜日

日々感動 日々進新 NO15

















明日で平成29年度の学校教育活動がおしまいになります。

 保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育活動に対しご理解とご協力いただけましたことを大変ありがたく思います。ありがとうございました。

 先週の16日には,6年生に卒業証書を渡しました。子どもたちの爽やかでしっかりした顔を間近で見られて大変幸せでした。

 明日の修了式では,1年生から5年生までに修了証書を渡します。その学年の教育課程を修了した証となります。5年生の代表児童が壇上で受け取ります。

 先生方が書かれたかがやきの所見を読みますと,いいなあと思う子どもの姿がたくさんあります。

 たとえば,借りたものはお礼をそえてかえすことができるようになった子がいます。ああ,いい指導をしてくださった,この子の社会性が一つ花開いた…と思うのです。

 一人一人,ちがった輝きが子どもにはあります。

 これはとてもすてきなことですし,大切なことです。

 四月,子どもたちは一つお兄さんお姉さんになります。校門の横の桜は20日に開花し,春の準備を整えました。みなさんも,準備をしましょう,足りないことは気を付けて,自信のあるところは大切に。そんな話を明日いたします。

 新年度に向けて,こんなことをがんばってみようと思う子になってくれたらうれしいです。

 

 

                             校長 石原一幸