2018年2月22日木曜日

日々感動 日々進新 No8


 
 





















  今週は20日(火)には2年生4年生6年生の授業参観と保護者会,そして,22日(木)にはかるがも学級1年生3年生5年生の授業参観と保護者会を行いました。

  皆様には多数参観いただきありがとうございました。特に22日は雪の舞うお天気になり,寒い中お越しいただき感謝申し上げます。

  子どもたちは,保護者のみなさんに見ていただく活動に対して,やる気を高くし取り組む姿がいいく見られます。取り組む姿勢も自然とよくなります。特にみなさんへ発表する形の活動では,よく聞いてもらえるように自分から何らかの工夫をし,がんばります。

  ところで,図工の時間で子どもたちがつくった作品があったかと思います。

  今日はこちらを写真でお伝えいたします。

  1年生から6年生までの作品の数々。豊かな発想を生かし,感性や想像力を働かせ,子どもたちはつくっていきます。そこには,つくりだす喜びがあります。

  作品は少しずつ出来上がっていきます。多くの作品には,その子らしさを感じるものがあります。私は学校を回って教室訪問をしますが,図工の作品からその子らしさや豊かな感性を見つけることは,楽しみの一つです。

                             校長 石原一幸